ブログ
2021.04.28
ネット広告に荒波が!リンゴはすごい!広告は戦略!
ハローエブリバデイ、防災は世界を変える
世界の防災プロデューサーオオノです!
皆さんは好きな果物は何ですか!?
プロデューサーはリンゴが大好きです。
(学生の時に見た狼と香辛料というアニメがきっかけですが)
さらにリンゴは健康にもいいのでよく食べます。
リンゴの効能は下記URLにて
https://www.aomori-ringo.or.jp/
今日はリンゴの魅力を語るのもよいですが
別のリンゴのお話を
人類の生活、歴史の中で
リンゴ=アップル
が影響を与えることがたくさんありました。
いくつかご紹介
まずは聖書から
神に作られた最初の人類であるアダムとイブは、
食べることを禁じられていた禁断の果実=リンゴ(善悪の知識の木の実)を、
蛇にかどかわされて食べてしまう。
それによって、人間は神のように知能をもち、怒った神に楽園を追放されてしまう・・・
次は重力について、
物が下に落ちるという、
今では当たり前の話を
ちゃんと法則として
発表したのがアイザック・ニュートン
法則発見の経緯は
庭の木からリンゴが落ちるのを見て
「リンゴを落下させる地球の引力が月にまで届いているのだとしたら、
なぜ月は落ちてこないのか」という疑問をから始まりました。
そして世界中の人が使用しているスマートフォン
ここまで普及させたのもアップル=リンゴ
の影響だとプロデューサーは考えています。
スマホのおかげで私たちの生活はかなり変わりました。
簡単にネットは見れる、お財布の代わり見れる、世界中の人も繋がれる
本当にすごいですよね💦
(とあるコメンテーターがiPhoneこそが人に影響を与えた知恵の実だという人もおりますし、
アップルのロゴマークもかじられたリンゴなんですよね)
さぁそのスマホの普及に大影響を与えたアップル関連のニュースがありましたので
皆さんにご共有!!
それではドルゥドルゥドルゥドルゥジャジャジャジャーン
追跡型ネット広告、
転換期に
Appleが新OSで自主規制
内容としてはこうです!
米アップルは26日、スマートフォン「iPhone」などの新OS(基本ソフト)の配信を開始した。
プライバシー保護の観点から、
デジタル広告市場に個人データを提供するか否かを消費者が事前に選べるようにした。
分かりやすく説明すると
今までのネット広告は
化粧品について情報検索した20歳代の女性が、
スマホゲームで遊ぶ際、
アプリ内に化粧品や美容関係の広告、
関連性のある会社の広告を出すことができました。
(たとえ本人が広告に表示されたアプリやサイトを使ったことがなくても)
*AIの発展や深層学習(ディープラーニング)のおかげで
この人は美容関係のサイトを調べているから、美容サイトの広告が出た方がいいかもしれないみたいな感じです。
アマゾンで商品を閲覧したり、買うと、類似商品がオススメが表示されます。
それが今後アップルでは
アプリごとに事前承認を求めるようになります!
承認した人はこれまでと変わらないが、
しなかった人のデータはターゲティング広告に利用されなくなります。
自分のデータが広告市場に拡散するのを嫌う消費者にとってプライバシー保護の強化につながる。
その後もアプリに広告が表示されるが、個人の嗜好との関連性は薄れる見込みだ。
広告戦略は企業にとって重要ですが、大きな流れ
昨今、個人情報の流出を恐れるかたが増えてきており
こういった流れに進んでいる部分もありますね
本日は以上それではグッドばい!