お客さま本位の業務運営方針

松本ほけんセンターは「われわれは社員1人1人が笑顔を大切にし、
関わるすべての人々の夢の実現に貢献し心の幸せを追求する」を経営理念として掲げております。
当社の社員がかかわるすべてお客さまに対し笑顔で接し、
また、笑顔が作れるように日々努力を重ねお客さまの夢の実現のお手伝いをするために
お客さま本位の業務運営の方針を策定いたします。
方針1、お客さまを笑顔にする
松本ほけんセンターはお客さまを笑顔にする取り組みを行います。お客さまの今ある環境や状況を把握します。それをもとにお客さまに最適な情報を提供します。損害保険と生命保険を通じて安心してもらい、万が一の際にも感謝され喜んでいただけるように周辺知識の学習にも努めます。
方針2、お客さまを守る
松本ほけんセンターはお客さまを災害や身近な事故や病気からお守りすること使命として業務に励みます。従業員教育を行い、保険の知識の習得、向上、資格取得を行いお客さまに最適な保険販売を行います。また、被災された地域の代理店や保険会社と情報共有をはかり今後起こりえる災害に対しての情報提供をすることで社会貢献活動を通じてお客さまを守ります。
方針3、お客さまの声を活かします
松本ほけんセンターはお客さまの声を大切にして今後の企業風土の構築の糧とします。お客さまからいただいた声を分析しPDCAサイクルで共有することで会社経営に生かし、役員、従業員とも自らの資質向上により、さらなるお客さまサービスと満足度につなげます。お客さまの声受付簿はお客さまの褒めの言葉、感謝の言葉、問い合せ、相談、要望、苦情をいいその内容を分析し、今後の活動に活かします。保険会社が進めている「お客さまの声対対応管理態勢」の現場最前線の代理店としてお客さまの声を集めます。
方針4、お客さまにわかりやすい商品説明、保険募集、契約管理を目指します
松本ほけんセンターはお客さまにわかりやすい商品説明と保険募集を励行します。研修やロープレを通じて従業員のスキルをアップしてわかりやすい案内ができるように努めます。信頼と責任とスピードをもって契約管理を行います。従業員のレベルに合わせた社員教育を行い、お客さまに対して適切な商品説明、保険募集、契約管理ができる態勢の構築に取り組みます。
方針5、利益相反の適切な管理
松本ほけんセンターはお客さまと利益相反のおそれのある取引に対して、お客さまの利益が不当に害されることがないように、適切に管理してまいります。
方針6、保険代理店としての社会的責任
松本ほけんセンターはお客さまにとっても愛され、地元地域からも愛される保険代理店を目指すため、SDGs(持続可能な開発目標)の活動を支援し、取り組むことで社会的問題と向き合い解決するように活動します。
方針7、お客さま本位の業務運営の浸透
松本ほけんセンターはお客さまに本位の業務運営の浸透に向けた取り組みを従業員に対して行います。従業員の研修、ミーティング、実践を通じて問題解決に向けた取り組みをPDCAサイクルで回します。従業員のレベルアップできる仕組みを作ります。モチベーションを上げる仕組みを作ります。お客さまの評価が従業員の評価につながる仕組みを作ります。

方針8、お客さまに進化している内容を開示します
お客さま本位の業務運営の定着を示す指標KPIを公表します。
お客さまアンケート(NPS)を前年と比較して回答数を評価として公表します。
お客さまからの紹介は真の信頼の証として純粋な紹介件数を公表します。
お客さまの声受付簿は真の声の証として件数を公表します。

お客様本位の業務運営に関するご報告について(KPI)

お客様本位の業務運営に関する取組成果について、ご報告いたします。

●2019年度(2020年3月)
品質指標(FD:KGI*)

早期更改率

対面ナビ率

携帯番号入力率

アンケート回答率

事故対応窓口割合

00.0%

00.0%

00.0%

00.0%

00.0%

●2018年度(2019年3月)
品質指標(FD:KGI*)

早期更改率

対面ナビ率

携帯番号入力率

アンケート回答率

事故対応窓口割合

00.0%

00.0%

00.0%

00.0%

00.0%

(*)

  1. 当社売上 上位社(割合約80%)の保険会社の指標を表示しています。
  2. 早期更改率(28日前)、対面ナビ率、携帯番号入力率は自動車保険の指標です。

消費者志向自主宣言

理念

われわれは社員1人1人が笑顔を大切にし、
関わるすべての人々夢の実現に貢献し心の幸せを追求する

取組方針

1、経営トップのコミットメント

お客さまを笑顔にする取り組みを行います。お客さまの今ある環境や状況を把握します。それをもとにお客さまに最適な情報を提供します。損害保険と生命保険を通じて安心してもらい、万が一の際にも感謝され喜んでいただけるように周辺知識の学習にも努めます。

2、コーポレートガバナンスの確保

お客さまの声を大切にして今後の企業風土の構築の糧とします。お客さまからいただいた声を分析しPDCAサイクルで共有することで会社経営に生かし、役員、従業員とも自らの資質向上により、さらなるお客さまサービスと満足度につなげます。

3、従業員の積極的活動

お客さまを災害や身近な事故や病気からお守りすること使命として業務に励みます。従業員教育を行い、保険の知識の習得、向上、資格取得を行いお客さまに最適な保険販売を行います。また、被災された地域の代理店や保険会社と情報共有をはかり今後起こりえる災害に対しての情報提供をすることで社会貢献活動を通じてお客さまを守ります。

4、お客さまの声

お客さまの声受付簿はお客さまの褒めの言葉、感謝の言葉、問い合せ、相談、要望、苦情をいいその内容を分析し、今後の活動に活かします。保険会社が進めている「お客さまの声対対応管理態勢」の現場最前線の代理店としてお客さまの声を集めます。

5、消費者への情報提供

松本ほけんセンターでは、担当者ごとの携帯電話を用意し、電話がつながりやすく、適切に迅速なサービスを行なえる体制を整えています。ホームページからのお問い合わせでは、すぐに確認ができるように社内メールで共有できご質問に迅速に対応できるよう努めています。
また、社員ブログなどのSNSを通じて、定期的に季節の情報や災害や防災や地域のお祭りなどのお役立ち情報を発信し、関連のホームページへ誘導するなどの取組みを行っています

6、消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発

企業として研修やロープレを通じて従業員のスキルをアップしてわかりやすい案内ができるように努めます。信頼と責任とスピードをもって契約管理を行います。従業員のレベルに合わせた社員教育を行い、お客さまに対して適切な商品説明、保険募集、契約管理ができる態勢の構築に取り組みます。
お客さまが当社にどれだけ興味をもっていただけるかの評価としてホームページの閲覧数を公表します。

ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ