ブログ

2021.03.30

黄砂!SDGs!環境を考えよう!

 ハローエブリバディ、防災は世界を変える

世界の防災プロデューサーオオノです。

 

  

毎年、春になるとやってくるもの。

風にのって中国のゴビ砂漠から飛散し、

洗濯物が悲惨な状態になってしまうもの

車がよごれてしまうもの

ぜんそくやアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などが悪化するもの

ってなんだ!?

そう「黄砂」です。

 黄砂はもともと、自然現象であると理解されてきました。

しかし近年では、その頻度と被害が甚大化しております。

特に中国では黄砂被害の原因になっている国土の砂漠化に頭を抱えています。

過剰な伐採や開墾、放牧などの影響もあり、砂が大地をのみこみ

 

現在では砂漠地帯の面積は国土の4分の1を超えてます!!

そして浸食している砂が風に乗って東へ流れ、北京などの都市に舞い降り、

最終的には海を越えて日本にも影響を及ぼしております。

ちなみに3/29~3/30の観測ですと

関東での黄砂被害は少なそうですが、

全国各地、特に東日本や北日本でも観測される見込みで、

気象庁は見通しが悪い中での車の運転などに注意を呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210329/k10012941861000.html

また黄砂は人体にも影響を与えます!!

大事な人や家族にも被害が!

例えば

目のかゆみや結膜炎、鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状、気管支ぜんそくや肺炎など呼吸器疾患の悪化があり、

特に子どもは、気管支ぜんそくの受診や入院が増えることとの関連も報告されてます!!!

不要不急の外出を控えたり、外出の際はマスクを着用し、

激しい運動は避けたりするなど黄砂を吸い込む量を減らしましょう!

黄砂の問題は私たちが取り組んでいるSDGsにも関係しております。

環境にたいして一人ひとりが取り組むことが

地球を、世界を、大事な人を守ることにつながるんです!

ということで明日からは簡単にできる環境対策コーナーをやろうと思うZE!!

ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ