新着情報

2025.10.19

もし「がん」と診断されたら——
知っておきたい“自由診療”という選択

     もし「がん」と診断されたら——
知っておきたい“自由診療”という選択

 こんにちは!
保険クリニックのスタッフです。

タイトルでもあるように皆さんはがんの治療方法をご存知ですか?
まず、がんの診断後の流れについて少しご紹介(病院やお医者様によって違うところもあると思います。一般的なものをご案内)

1がんの診断

2標準治療(保険診療)の説明

3治療の経過で、医師から自由診療の提案を受けることも

4自由診療を選ぶかどうかを検討

5治療費の確認・備え(自由診療対応の保険など)

6納得して治療を選択

がんの治療には、健康保険が使える「保険診療(標準治療)」と、
最新の治療法などを取り入れた「自由診療」があります。
その違いも見てみましょう。

🩺がん治療の選択肢「自由診療」って?

もし「がん」と診断されたとき、医師から提案される治療法には、大きく分けて2つあります。

🔹保険診療

公的医療保険が使える治療法。多くの方が受ける「標準治療」です。
→ 自己負担は一部(高額療養費制度などの対象)

🔹自由診療

最新の治療法や、まだ公的保険が適用されていない薬などを使う治療法。
→ 費用は全額自己負担になります。

💬どんなときに提案されるの?

  • 標準治療を終えて、別の方法を探したいとき(がんの再発、進行型のがんなど)

  • 海外で承認された新しい薬や治療を希望したいとき

  • 効果が見込める最新治療を受けたいとき

    このような場合、医師が選択肢のひとつとして「自由診療」について説明してくれることがあります。
    自由診療を受けるかどうかは、患者さんとご家族が納得して選ぶことが大切です。

💡知っておきたいポイント

自由診療は、最先端の治療を受けられる可能性がある一方、費用は全額自己負担になります。
治療内容によっては数百万円になることもあります。

最近では、自由診療に対応したがん保険も登場しています。
いざというときに「費用を理由に選択肢をあきらめたくない」
そんな思いをサポートしてくれる保障です。

がん自由診療を保障してくれる保険が気になる方はぜひ保険クリニックビバモール厚木南インター店へご相談ください♪

ご相談・お問い合わせ

保険クリニックビバモール厚木南インター店

フリーダイヤル.0120-153-929

Tel.046-281-7736

定休日・水曜日 10:00~19:00

Tel.046-240-6508(水引本店)

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ