新着情報
2024.03.19
ANAのビジネス研修を開催しました!!!
ANAビジネスソリューションズ株式会社から講師を招いて、ビジネスマナー研修に開催しました。
今回のテーマは、「短時間で信頼関係を築く ANA流ビジネスマナー研修」
普段中々ビジネスマナーを学ぶ機会がないので、あいさつや名刺交換などを学ぶ研修会です。
【研修を学んで】
対応力を高める4ステップが日常的に使っていて、意識をしていないだけだと気づけました。
4ステップ
「観察」客観的な事実を観察する
「想像」相手の視点で想像する
「行動」先を読んで行動する
「確認」相手の反応を都度確認する
立ち振る舞い
お辞儀の仕方・物の受け渡し方・名刺の交換方法・場所や物の指し示し方・言葉遣い・電話対応力などを学びました。
お辞儀の角度やお客様の接し方を意識しながら会社全体で意識していくようにやっていきます。
今回、松本ほけんセンターとつながりがある企業のスタッフの方をご招待して、一緒に研修に参加していただきました。
最後には、その企業様の特徴をプレゼンして仲を深めました。