新着情報

2021.09.10

更新! 水害避け集団移転、国が補助金で後押し!

更新!
水害避け集団移転、国が補助金で後押し!

 ハローエブリバディ!

防災プロデューサー大野です!

今日は今までの肌寒い日から一転

また夏がひょっこり顔を出してきましたね!

皆さん体調の管理はお気を付けて💦

 さて今日も気になるニュースのコーナー

水害避け集団移転、国が補助金で後押し ローン返済など! 

ここ最近ですが気候変動の影響で国内では自然災害が相次いでおります。

特に水害が発生する頻度が高まり被害規模も大きい!!!

まだ今年のデータは確定しておりませんが

台風15号、19号があった2019水害被害額は過去最大の2兆1800億円でした!!!(国土交通省データ参照)

    

水害から守ってくれる方法、役立つ情報を今までニュースにて発表しておりましたが、

国の方でも動きがあったのでご紹介!

  

   

国土交通省は浸水被害の危険が高い地域を指定し、住民に安全な場所への集団移転を促す。

自治体の土地造成や住民による住宅ローン返済などの費用の一部を補助する方針だ。

災害に遭っても被害を減らすためのソフト対策を強化する。

対象となるのは5戸以上の集団移転だ。

移転する住民の住宅・土地の購入についてローンの利子相当額を補助する。

住宅と土地を合わせて補助額は1戸あたり最大400万円程度を想定する。引っ越し費用なども支援する。

現行法では災害リスクが高いことを理由に住民に移転を強制できないため、資金援助によって決断を後押しする。

引用 水害避け集団移転、国が補助金で後押し ローン返済など : 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

  

   

もちろん今住んでいる場所を移すというのは抵抗もあったり、金銭面で出来ない方もいます。

ただ防災の観点からだとリスクが高い地域にいるって事は見逃せない!!

本当に危ない!!

愛する家族にほ被害が!!!ってことも可能性あります。

  

   

 

そんな方を減らすため、少しでも防災が普及できるようなニュースでしたので

今回は取り上げてみました。

皆さんもレッツ防災!

それではグッドばい!

ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ