新着情報

2021.04.06

毎日更新! 個人事業主に識別番号!! 新しい制度が始まるときは問題が起きやすい!

毎日更新!
個人事業主に識別番号!!
新しい制度が始まるときは問題が起きやすい!

ハローエブリバディ、防災は世界を変える

世界の防災プロデューサー大野です。

  

  

今年に入ってからプロデューサーは

補助金の勉強や申請(お客さまの申請のお手伝いも)することが増えて、

先日も事業再構築補助金のセミナーに行って勉強してきました。

もっともっと勉強して

いつか申請方法のコツとかもHPやYouTubeに挙げられたらなぁと思う今日この頃ですが、

  

補助金申請の時に必要になってくる法人番号関係のニュースがあったのでご紹介!!

それはコチラ!

      

個人事業主に識別番号 !

補助金や税務の手続き効率化 !

2023年に開始予定!

      

  

現在、補助金などを申請するさいに法人の方は法人番号を記載するのですが

個人事業主の方は番号がないため番号の提出がありません。

個人にひもづくマイナンバーは公開などに制約があるため使えないToT)

 

 

そこで考えられたのが

個人事業主に新たに番号を割り振り、

補助金の支給や税務手続きに役立てる制度をつくる。

 

  

個人事業主に付す登録番号は、名前や住所に加え厚生年金や雇用保険、

補助金申請などの手続きに使う「GビズID」とひも付ける。

事業内容や社会保障、補助金の受給歴といった情報を

一括して把握できるような仕組みを検討してるみたいなんです。

ただこのような新しい制度ができるときって

問題点、トラブルや詐欺、犯罪が起きる可能性が高い!

 

個人や家族など少数で営む個人事業主は現在約198万いるみたいですが、

副業の増加や多様性に対応ができるのか!?

例えばフリーランスで食事配達を受注する個人が

課税事業者として登録しなければ新しい番号を割り振れないなど!!

また番号を利用した悪徳詐欺など

(番号取得するときにお金がかかりますよとか)

コロナ対策の補助金や給付金の時も詐欺や犯罪が多かったですからね!

                                    

ミック(松本ほけんセンター)は犯罪撲滅活動として

情報が入ったら随時アナウンスしていきます。

それでは!グッドばい!

ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ