新着情報

2021.04.16

毎日更新!
ランサムウェア対策!
サイバー保険!
厚木のBCP!
厚木の防災!

毎日更新!
ランサムウェア対策!
サイバー保険!
厚木のBCP!
厚木の防災!

 ハローエブリバディ、防災は世界を変える

世界の防災プロデューサーオオノです。

さてさて本日は、

昨日お話した「ランサムウェア」の対策についてです!

イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!

といっても対策は本当にシンプルです!

    

  

1)不要なWebサイトにアクセスしない
ランサムウェアの感染源はWebサイトが多く、安全性の低いWebサイトにアクセスしたことでランサムウェアが自動的にダウンロードされ、感染したという事例が少なくありません。そのため、日ごろから安全性の低いWebサイトにアクセスしないことが大切です。

    

2)信用のないソフトウェアをダウンロードしない
ネット上にはさまざまなソフトウェアが提供されていますが、中には信用性の低いもしくは悪意のあるソフトウェアが存在します。それをダウンロードしたことでランサムウェアに感染した事例も多いので、信用性の低いソフトウェアはダウンロードしないことが大切です。

    

3)ウイルス対策ソフトを常に最新状態にする
ウイルス対策ソフトを常に最新状態にすることで、ランサムウェアを検出する定義ファイルが適用される可能性があります。必ずしもウイルス対策ソフトが万全とは言えませんが、感染率を少しでも低くすることが大切です。早期発見が大事!

  

4)セキュリティプログラムを更新する
端末にインストールされているアプリケーションの脆弱性を無くすために、オペレーティングシステムのセキュリティプログラムは常に更新しておきましょう。

   
5)定期的にバックアップを行う

感染予防にはなりませんが、定期的にファイルのバックアップを行うことでランサムウェアに感染した際もファイルや端末を復元することができます。昨日も話した通り感染したら最後復元ができない場合も多いんです!!

6)知らないメールはご注意!不安ならごみ箱へ
ランサムウェアの感染事例で多いのが、メールの添付ファイルです。
知らないメールを開き、添付ファイル(一見、WordやExcelの普通のファイルにみえる)を開いたら
感染してしまったケースもあります。知らないアドレスのメールは開かない!

  

 

ランサムウェアは感染を未然に防ぐというのが一番重要です。

というより感染してしまうと復旧が難しい!

だから日々、警戒と注意をもってPCやスマホを使いましょう!

   

ただ注意点!!

最近は警察を偽装して

罰金支払を要求するランサムウェアもあるみたいです。

感染した場合は自分で解決しようとせず!

警察や会社に直接報告と相談しましょう!(嘘の警察とメールのやりとりはダメ!)

  

またランサムウェアなどのサイバー攻撃を企業や会社がうけ、

その後の経済的被害を守るために

サイバー保険を活用しましょう!

主な保障内容は下記URLを参考に

https://www.sompo-japan.jp/hinsurance/cyber/compensaion/

私たちの笑顔を奪うサイバー攻撃

そんな悪には負けないぞ

ということでみんなも

人生の防災していこうぜ!!

それではグッドばい!




ご相談・お問い合わせ

Tel.046-240-6508

営業日・営業時間 月~金 9:00 - 17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 ここが知りたい。事故サービス

 

Web約款とはインターネットを通じて、
パソコンなどで約款をご覧いただけるサービスです。
ご契約時に申込書上で選択いただき
ぜひご利用ください!

ページトップへ